SSブログ

時間は幻であるということを理解しよう

時間は幻である、ということを理解しよう。

思考を自分から切り離すなんて、ちょっと無茶じゃないですかぁ?私たちは皆、休みなく思考活動を行っていますよ。それは、まるで「魚に空の取り方を教えるようなもの」じゃありませんか?

では、コツを教えしましょう。それは、 「時間は守だと悟ること」です。時間と思考とは、いわば「一心同体」 。互いに離れることができません。頭から時間の概念を取り払うと、思考活動は、ピタリと止みます。つまり、「思考と1つになる」事は、 「時間の罠にはまる」ことなんです。そうすると、ほぼ自動的に記憶、期待、不安だけを糧にして人生を送るようになります。過去と未来に四六時中没頭し、 「今、この瞬間」というもの。貴ばず、ありのままに受け入れもしません。過去をアイデンティティーの拠り所にし未来を目標達成の道具にしてしまうために、執着心を抱くようになります。 「過去も未来も幻である」
これが真実なんですよ!

そんなこと言ったって、時間の概念なしに、どうやってこの世界で生活していけるんですか?未来がなければ、目標に向かって努力することがなくなります。過去がなければ、自分が誰かもわからないじゃないですか。過去があるからこそ、今の私が存在するんです。人間にとって時間はすごく貴重なものです。

時間は、ちっとも貴重ではありません。時間は幻だからです。あなたが貴重だと感じているものは、実は時間ではなく、時間を超えた「ある1点」 、すなわち「ある1つの時」です。それは「今」です。今こそが、本当にかけがえのないものです。時間に、つまり「過去と未来」に焦点を当てるほど、もっと尊い今を見失ってしまいます。
なぜ、今がいちばん尊いのでしょう。答えは至極簡単。それが唯一のものだからです。存在するのは、それだけです。永遠の今こそが、私たちの人生の全てが繰り広げられ、内包された空間であり、唯一の現実です。今この瞬間が人生なのです。人生は今です。私たちの人生が今でなかったときなど、これまでありませんでしたし、未来永劫ありません。私たちを、思考の世界から声させてくれるのは、今という時だけです。今だけが時間と形のない大いなる存在に流れる唯一の時です。

今以外には何も存在しない

過去も未来も今と同じぐらい現実じゃないんですか?いいえ、ことによっては今なんかより、はるかに本物のように思えることだってあります。だって、私が誰なのかを決めるのは過去だし、現在の行動や物の見方、考え方にも影響を及ぼしています。さらに、未来のゴール次第で、現在とるき行動も決まってくるんですよ。

まだ、私の説明したことをつかんでいないようですね。きっと頭で理解仕事しているからです。頭脳は、この事実を理解できません。理解できるのはあなただけです。どうかよく聞いて下さい。

いまだかつて居間以外の時に何かを経験したり、行ったり、考えたり、感じたりしたことがあるでしょうか?これからもそうすることがあると思いますか?今以外の時に何かが起きたり、存在提することは可能でしょうか?答えは、言うまでもありませんね。

過去には、何ひとつ起こっていません。
起こったのは今です。

私たちが過去だと思っているものが、頭に保管された、かつての今の記憶の断片に過ぎません。私たちは過去を思い出すとき、記憶の断片を読みが痩せています。それを行うのは今です。未来というのは思考が作りだした、想像上の今です。未来がやってくるときには、今として経験されます。未来について考える時、あたしたちは今行っているのです。過去も未来も、それのみでは、現実にはなりません。過去と未来は、ちょうど月に例えられます。附そのものは、発行体ではありません。太陽の光を反射して、初めて輝くことができます。同様に、過去も未来も、光であり、パワーであり、現実であり、永遠である今のおぼろな影でしかないのです。

私がここで説明してることが、頭で理解できる類のものではありません。これを把握した瞬間、思考から「あること」 、時間の世界から「今」 へと、意識の変化が起こります。すると、すてのものが、生命力に溢れ、エネルギーを発し、 「大いなる存在」とつながっているのが、はっきりと見えてくるはずです。


さとりを開くと人生はシンプルで楽になる  より

2013-06-19 | 共通テーマ:学問 | 編集
Copyright © 人生の日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。